2018年1月27日土曜日

まだ腰痛に筋トレしているんですか?

ボディビルダーという職業がありますよね。

筋骨隆々の身体、日焼けした肌、より筋肉を美しく見せるポージング。

あれだけの筋肉をつけるのには並大抵の努力ではできません。ワンパックのお腹の私には到底できません。。




昔から「腹筋と背筋が弱っているから腰痛になる」と言われます。


今でも患者様の中にはおっしゃる方もいます。



もし、腹筋と背筋が弱っているから腰痛になるのであれば、誰よりも鍛えているボディビルダーには腰痛持ちはいないはずですよね?




私が調べた限り、ビディビルダーに腰痛は多いそうです。



なぜでしょう?腹筋と背筋はしっかりとついているはずです。




筋トレは、簡単に言えば筋繊維を縮こませる動きです。筋肉の端と端の距離を短くさせます。そのままどんどん続けていくと終いには緩みが出なくなって、伸びにくい硬い筋肉になってしまいます。

筋肉が硬くなればその筋肉が付着している関節は動きが制限されてしまいます。これが痛みの出る大きな原因の一つになってきます。





ボディビルダーではないあなたは、日常生活でで習慣的に使っている筋肉が硬くなって関節が動きにくくなってしまいます。


これが良くないんです。すでに日常生活で硬くなっている筋肉を無理やり筋トレしてさらに硬くする。



ではどうすれば良いか?




簡単です。逆をすれば良い。


筋肉を緩ませて、関節を動かしやすくすることで、負荷の少ない動きが可能となり、腰痛は減っていきます。







次回は腰痛の改善にとって、とーーーーても大事な、



「大腰筋」



についてお伝えします。
大腰筋の緩ませ方もお伝えしますので、お楽しみに。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。





整体院progress エキテン
https://www.ekiten.jp/shop_76918795/


高松市の【慢性腰痛】専門整体院
整体院Progress
院長 香山 真
setai.progress@gmail.com
























0 件のコメント:

コメントを投稿

呼吸+イメージ=最強!?

私、調子に乗ってインスタグラムを始めました! 題して、 運動を毎日したり、 好きな食べ物を我慢したりせず、 ゆるーく健康的に痩せるための 情報をご提供する「読むインスタグラム」 なぜ頑張ってもう...